ブログの目標設定について

1.はじめに

 

週に1回だけでも、簡単でもいいので、1記事を作成する。

 

目的は、自分の趣味や感性で共感できる人を見つけ出し、職場以外での人付き合いを充実させること。そのため書くことは、自分が気になっていることなんでもと思っているが、主にお金のことが中心になると思う。

 

現時点でFIREに向けて着実に準備が進んでいるが、FIRE後の社会との接点に不安がある。この不安を解消するために行うものである。

 

2.資産運用

早速だが、今週の運用資産の状況は以下の通り。運用開始は2009年から。

トータルリターン:255%

年初来:12.5% ほぼ為替と同じ。

前月末比:0.63%

 

3.年初来の分析 

3-1.結果分析 米国株

円建てS&P500が30%程度上昇している中、情けない結果である。S&P500に負けてる理由は、今年はグロース株が強い。私のポートフォリオの5割は米国バリュー株。ここが大きな要因。今はグロース株のターン。グロース株は仕込み時でないので、ここは仕方ない。だからといって、新NISAはオルカンと決めているので、資金不足。

3-2.結果分析 中国

米国外は中国が足をひっぱっている。しかし、円建てでは+6%。

 チャイナテレコム+60%

 新華文軒+30%

 国際家居零售△15%

 中国新華教育△30%

国際家居零售は、途中まで非常に好調だったのに、2023年中間決算で前年比マイナスで株価が下落。非常に残念だった。

 

3-3.結果分析 日本

日本株は15%程度。

 きずなHD+70%

 メガバンク+40%

 GMOリサーチ△15%

 

まとめ

全体として、米国グロース株が強い。勝てない。しかし、VUGはPERがモーニングスターで30となっている。買えないので、新NISAもあるので、今は定期買い付けで我慢するとき。

 

以上。